アクセスカウンタ

猫ぶろ

プロフィール

ブログ名
猫ぶろ
ブログ紹介
はじめまして&猫ぶろへようこそ!
ニャンコと暮らし始めてから早や13年、お蔭様で猫ぶろも11年目を迎えることが出来ました。
これからも日々進化していく我が家のニャンコ達の表情を、気まぐれにお伝えしてまいります♪
どうぞよろしくお願いいたします。
zoom RSS

あったか

2017/10/15 19:29
画像
ずっとお天気がぐずついて、急にあたたかいものが
恋しくなりました。

引越後、ニッキーが心配でしたが、
なんと、あっという間に馴染んだので安心しました。

それにしても、気温差が大き過ぎる近頃。

ニッキーは、ふわふわのお布団で。
鮭は、次女の手編みのチョッキで。
パトちゃんは、私のラップスカートで。

それぞれあったかく、マッタリです。
( ?? ? ?? )









iPhoneから送信

画像
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


長女の引越

2017/10/08 23:36
画像
今日、長女が引越しました。

結婚〓を前提に、同棲とのこと。

ペット可のマンションを探して、やっと決まりました。

という訳で、今日が3匹並ぶ姿の見納めとなりました。

数カ月前からニッキーは、大好きなちぃちゃんの部屋で暮らしていたので、鮭とパトちゃんは居なくなったことに気付かないことでしょう。

ニッキーには、早く新しい環境に慣れて、楽しく暮らしてほしいです。





iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょっと拝借

2017/09/20 13:10
画像
鮭の為にこしらえた白い毛糸のかわいいベット。

ぱとちゃんが、ちょっとだけ乗ってみました。

ぎりぎり収まっている感じ。

最近お水を飲む前に、鮭が何かを喋るのが不思議?と思っていたら、きのうはぱとちゃんがカリカリを食べながら、やたらとカリカリ入れのお皿からこぼしてました。

わざとのようにこぼしてました。




iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鮭ちゃんベッド

2017/08/27 08:50
画像
鮭のベッドが出来ました。
本当は淵のところが立ち上がって、籠になるのですが。

きっと鮭は、おチビさんなので
乗り越えられなくて、潰したのだと思います。

完成して部屋に何となく置いたら、いつの間にか…

くる〜っと綺麗に潰して、かわいいベッドが出来ていました。

それからはほとんどこのポーズ。




iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お決まりのポーズ

2017/08/06 12:18
画像
この夏、鮭があみだした涼しくなるポーズ。

壁やタンスにぴったり密着し、足を上げるのです。

なんか可愛くて面白い!




iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つられる

2017/07/26 07:43
画像
梅雨が明け、熱い日が続いています。
雨降りでも、蒸し蒸しして熱い…

鮭は床でフツーに気持ち良さそうに寝ています。

ぱとちゃんは、ひざに乗って毛繕い。

今日は有給休暇なので、色々と済ませたいことが
あるのですが、

猫たちにつられて、まぶたが重くなってきました。





iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おやつ

2017/07/06 20:46
画像
お天気が悪い日が続き、何となくパトちゃんと鮭は怠そうにしています。

朝にあげたフードが少しだけ夕方まで残っていました。

食欲が、いまいちのようなので、
おやつにシーバをあげました。

2匹ともガツガツ食べて、もっとちょうだい!みたいな感じでした。





iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぱとちゃんの鼻

2017/05/27 12:28
画像
ニッキーの歯肉炎は、三回ほど注射をうけて、治りました。

ホッとしました。

しばらく様子を見てから、尿検査をして、
腎臓の機能を調べる予定です。

高齢になり、いろいろあります。

昨日の夜に気が付いたのですが、ぱとちゃんの鼻が黒くなってしまいました。

何故なのでしょうか?

他に変わった所はないのですが、不思議。
なんか、スカンクの様になってます。




iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歯肉炎

2017/05/20 19:16
画像
昨日の夜中3:00くらいから、ニッキーが口をシャクシャクシャクシャクとへんな動きをするようになってしまいました。

で、白い泡を口の周りにつけて、時々戻していました…

今朝、動物病院に連れて行き診てもらったところ、歯肉炎とのことでした。

注射をして帰ってきました。

お水を飲む量が増え、体重も減っていくので、
腎臓が弱ってしまったと思われます。

夕方、ふやかして柔らかくしたフードを食べて、今は小さなイビキをかいて寝ています。

痛かったり、怖かったり…。
もう、お婆ちゃんなんだから、なるべくストレスのかからない暮らしをさせてあげたいなと思いました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぱうちゃん

2017/05/17 20:42
画像
甘えん坊になってしまったニッキーは、ここのところ、ほとんどの時間を隣の部屋で過ごしています。

特に、夜中はずっとです。

おまけに最近は鮭もケージから出たがります。

そして。ぱとちゃんはひとりぼっちになり、
さみしくて、ぱう〜ぱう〜となきます。

でもね、ぱとちゃんはケージから出すと、羽毛布団にマーキングしてしまうので出せません。

だから、ケージのなかで、ぱうぱう〜と鳴き続けるのでした。



iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


13歳

2017/04/29 15:38
画像
予防接種に行って来ました。

ニッキーは体重が1キロくらい減っていて、
年齢のせいで、だんだん腎臓が弱って来ているらしいです。

そういえば、ここの所お水の減りが速いと感じていました。

気のせいではなかったみたいです。

ちょっと小顔になり、でもまだぽっちゃりですが、心配です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


耳の後ろ

2017/04/18 20:17
画像
今日は予報どおり、気温が上がりました。

部屋に帰ると、猫たちはみんなご飯を待ちわびていました。

そのあた夢中でカリカリやっている様子を観察していて、鮭の耳の後ろの毛が禿げていることに気がつきました。

前からちょっと気になっていたのですが、ますますはげてきて…

どうしたのかなぁ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学習しました

2017/03/27 18:43
画像
パトちゃんの、肛門線破裂事件から学び、隔週で肛門線をチェックしています。

二度とあんなに痛々しいことにならないように、ぎゅーっとつまみます。

ニッキーとパトちゃんは未だ慣れずに暴れます。

でもね、鮭だけはもうしっかりと慣れたもんです。
シレッとしてます。

さすが??サビ猫は学習しますね。




iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅林へ

2017/03/07 20:29
画像
土曜日に、友人と越生梅林へ行って来ました。

梅の花、つぼみ、枝、幹…が、青空に映えて見事でした。

樹齢約650年の梅もあり、びっくりしました。

小型犬を連れて歩っている人が、たくさんいました。
猫達にも、見せてあげたいニャンと思いました。



iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒い夜でした

2017/02/22 07:11
画像
昨夜はすごく寒い夜でした。

北風が怖い音を立てて吹いていました。

ニッキーは早めの時間帯にぐずり出したので、長女の部屋へ連れて行きました。

鮭とぱとちゃんが、2時頃にバトルを始め、
放って置いたのですが、鎮まる様子もなく…

どうやら、部屋がいつもの夜よりも寒く、寝付けないかも??だったので、ファンヒーターでしばらく暖めたら、その後はよく眠れたようです。

寒い寒い夜でした。




iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スーツ姿

2017/01/29 15:31
画像
ニッキーは寂しいとお腹を舐めすぎて毛がすれてハゲてしまい、更には皮膚が赤くなってしまいます。

ここのところ、エリザベスカラーをして防いでいた結果、少しずつ毛が伸びてきました。

そこで、今度は猫術後用舐め防止のスーツを購入しました。

赤ちゃんのロンパースみたいで可愛いです。




iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かまくら

2017/01/17 19:35
画像
寒波到来です。

帰宅して、部屋の中は冷え切っています。

急いで、ヒーターを点けて…
その前を陣取っていると、いつの間にか鮭が、あぐらの上に乗っていました。

しかも、オーバースカートの中にスッポリと潜り込み、かまくらの中にいるようでした。




iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ねこサンタ

2016/12/21 19:43
画像
娘が、ねこ用のサンタさんの帽子を編んでくれました。

いや〜?
かわいい!

ねこ達も、結構しっくり来ている様子です。

??・??・???????????



iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


厚手

2016/12/08 19:56
画像
冬らしくなって来ました。

ぱとちゃんの治療費がかさんでしまい、お財布も寒〜い状況です。

今年は、鮭みたいな厚手の生地のコートを、新調したかったけど諦めました。

そう、3匹が元気なのが一番?






iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


爪が生えかわりました

2016/11/24 19:38
画像
右足の爪、めくれ上がっていたところが、ついに生えかわりました!

今朝、おトイレの淵に、はがれた爪が横たわっているのを発見。

ぱとちゃんの爪を確認すると、小さな小さな爪が、顔を出していました。

近頃、痛いこと続きのぱとちゃんでしたが、
今はとっても元気で、信玄餅が食べたくて、ウロウロしています。




iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

猫ぶろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる